ユニバーサル園芸 こんぴら倶楽部
![]()
内容
当時事業所ではスタッフの数と同じ人数のボランティアさんが一緒になって利用者さんを支援、ボランティアさんにとっては介護予防です。
静岡県がユニバーサルデザインの先進県を目指している為ユニバーサル演芸はこれれからの共生時代の関わりとして老若男女問わず参加できます。地域の県立藤枝高校の生徒さんと1年間生物活用の授業を行っています。花や野菜を種から育て、一緒に昼食を作ったり、介護体験もしながら交流しています。地域の保育園2ヶ所に花と野菜のプランターを届け園児も行ったり来たりで楽しんでいます。市管理の公民館講座にはスタッフやボランティアさんも出前講座です。
市の消費者フェアーには学校と共演で参加、利用者さんも社会の場として参加します。
効果や結果、スタッフの皆様の声
種から育てる花や野菜、花の開花の感動、収穫した野菜は昼食に利用し、ボランティアもスタッフも利用者もユニバーサル園芸を通して手で触って目で確認し鼻で香りを楽しみ野外で鳥や風の声を聞き自分達で食べる。毎日すごく忙しくって大変です。
でも槌に触れるユニバーサル園芸全てが五感を通して脳を動かし薬で治らない心と体を自然体の中でケアしてくれます。














